FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当社情報誌 HOMEROOM

HOMEROOMの意味はHOME(家)とROOM(部屋)の2つです。
どちらも不動産関連の言葉という事と、ホームルームという言葉は日本人にも馴染みがある言葉で覚えて頂けるのではないかとかいろいろ意味を込めたつもりです。

見つけた際はレアものですのでぜひお持ち帰りください(笑)

                                     パルミエ開成店
スポンサーサイト

独立すると営業

の訪問もしくは電話が多数あります。
私もほとんど会社にはおりませんが、戻ったときに名刺があることが多いです。
この苦しい時代、生き残りをかけて営業。みなさん大変ですよね。
大きい会社は別として営業スタイルも同じ会社の人間でも全然タイプが違うんですよね。
強引でいつまでも帰らない人、資料だけ置いて窓口で帰る人・・・
一番いい「営業」を探しつつ通常業務もこなす。
まわりから見ると営業って遊んでいるように見えるけど、年中考えているんですよね。

                                      パルミエ開成店

悩み

はいっぱいあります。
経営戦略のこと。お金のこと。
悩みはなくなってもダメですが、多くてもダメです。
いいバランスがとれればいい経営者なのでしょうが・・・こればっかりは経験やその他もろもろですね。。。

                                 パルミエ開成店

求人

雑誌をみていますと、徐々にではありますが求人数が増えつつあるのかな・・・とう印象を受けました。
不動産業界もちょっとずつお客様がふえてきたような気がします。
このまま良くなっていけばいいのですが、みんなで祈りましょう(笑)


                                          パルミエ開成店

今日から

3日間は天気がイマイチのようです。
前にもカキコしましたが、土日に天気が悪いと皆さん不動産より別な事を考えるようで・・・
天気と景気がよくなれば・・・と思う今日このごろでした。



                                         パルミエ開成店

現在 AM7:30

今日はあいにくの雨です。
新一年生は元気に当店の前を歩いていきます。
今日も学校で新しい事を勉強していくのでしょう。
私も常に勉強です。
小学生の情熱に負けないよう頑張ろうと思いました。

                                  パルミエ開成店

ホームページ

からお客様の問合せも徐々に増えてきました。
ありがとうございます。
当社ホームページは今日も賃貸物件(3部屋)が2つ増えました。
いつでもいらしてくださいね(^-^)

                             パルミエ開成店

広告

先日、某ドーナツ社の新聞チラシが目に止まりまして、今月いっぱい100円セールに心が動きました。
広告の力は偉大ですね。
当社も広告を打とうと思いつつ、まだだしていません。
地域にもよるのかもしれませんが昨日配布された「リビング郡山」さんに当社が掲載されました。
新規店舗の欄に載っております。
ぜひご覧ください。。

                                        パルミエ開成店

年金

いろいろ新聞等とりざたされていますが、どうなるかは神のみぞ知るといったところでしょうか?
私のような個人事業主は「国保」「国民年金」になります。

社保は従業員が5人以上もしくは法人(有限・株式等)が加入義務です。
これも手続きがいろいろ大変でした。。。

                                        パルミエ開成店

インフルエンザ

も大分下火になってきたようですが、まだまだ油断できませんね。
まだ東北に感染者はいないようですが、どうなることやら・・・
私は今が大事な時期なので、風邪とかひいたらアウトです。


                                   パルミエ開成店

好景気

になるようにタイトルだけでも文字を入れてみました。
みんなの給料が上がり、個人消費が大きくなり、家が売れ、月に旅行に行けるような時代が来ると最高ですね。
クルーザーで1ヶ月くらい海に出て、日本に戻ってきたときにアジアの現地人に間違われるくらい日焼けしたいなぁ・・・などと思ってみました。
今は紫外線も強力になってきているから注意ですね。

                                     パルミエ開成店

税金

この時期、税金など支払が多くヘコみます。
車の重量税・バイクの受領税。
不動産会社は所属している協会へも「会費」を支払います。
・・・まとまると結構いい額になります。
毎日少しずつ頑張ろうと思いつつ・・・ヘコみます(笑)



                                       パルミエ開成店

友人の紹介 12

当社となりのお弁当やさん「ほのぼの亭」さん。
私も時々食べていますがおいしいですよ(^_^)
当社に来店されたときには隣でお弁当を。。。


                                     パルミエ開成店

コピー機

が先日調子が悪くなりまして、当社はコピー機メーカーさんと「管理契約」していないものですから、自分で修理しました。

意外となんとかなるものですね。

現在何事もなく動いております。
ネットで調べたら、「ドラム交換」で20万円かかるとかなんとか・・・
コピー機もいい商売だなあと感じた5月でした。

まだまだ世の中にはいろいろなものが眠っていると思います。

                                     パルミエ開成店

友人の紹介 11

友人(女性)で喫茶店をやりたい方がいまして、ただいま開業へ向けてがんばっております。

クッキー等の焼き菓子が得意?で今も数件のお店に卸しています。
なかなか好評のようです。
前に一度クッキーを頂きましたが、美味しかったのでさらに美味しくなるよう、そして成功できるよう頑張って欲しいと思います。
開業の暁にはこちらのブログで報告と、お祝いをと思っています。

                                       パルミエ開成店

、と一言で言ってもかなりの種類になります。
今ある住居を壊してその場にもう一度建てる「建て替え」、新たに土地と建物を探す「新築」、建物を建築するメーカーさんや工務店が決まっている「建築条件付き」、すでに完成している家を購入する「建売」・・・・

家だけをとってもいろいろな種類があります。

ぜひご相談に来てください(^^)//

                                         パルミエ開成店

オープンハウス

オープンハウスをご存知ですか?
主に土日に新築・中古の売家または売マンションを開けっ放しにして、お客様に会場に来ていただき物件をじかに見ていただくことです。
当然、営業スタッフも待機しております。

最近はハウスメーカーさん主体の新築で家を建てられた方の現地見学会(略して現見ともいいます)もあります。
そちらは手袋をして内装を汚さないように見ていただくことになります。
私の仲のいいメーカーさんも今日現見をしておりまして、午前・午後ともお客様がいらっしゃいました。
家を建てられる方も我々も幸せになれますように。

                                     パルミエ開成店

ハローワーク

へ先日書類を提出してきました。
従業員を雇用した場合、官公庁へいろいろな届出が必要になります。
ハローワーク、社会保険事務所、県へ従業者登録、宅建協会へ通知・・・

事業主になられる方はその辺の仕事が増えますので気をつけましょう。

                                      パルミエ開成店

休日

皆様休日はどのようにお過ごしでしょうか?
去年11月20日に会社を辞めて以来、私にはまだ「休日」がありません。
開業準備・内装が出来れば会社内部の部分の整理、営業戦略・・・

単純計算で180日連続勤務です。・・・どこまで伸びるのでしょう?

今のところなんとか体調も崩さずがんばっております。

                                     パルミエ開成店

独立

最近、物、人、時代の移り変わりが激しく、郡山市業界内でも人の異動がかなり多いようです。
仲の良かった方が退職されるとヘコみます。
不動産は会社というよりも個人での情報・仕事のやりとりが結構あるので、その人が辞められるとその会社にTELして知らない方と敬語で話すという・・・悲しい話になります。
どの会社さんもノルマはあるので業務は大変なんですけどね・・・

以前、とある社長さんと話した事なのですが、「この業界(不動産・ハウスメーカー)は(勤続年数が)長くて5年。ダメなヤツは辞めるし、実力のあるヤツは独立する。長く残っているヤツは中途半端なヤツばっかりだ(笑)」なんて言われましたが、確かに独立しやすい業界ではあります。
宅建の資格を取って、協会へ入会金等納めれば、『不動産会社』です。
最近は、訴訟関係も少なからずあるので、大変ですが。。。

人間、やる気があればなんでもできます。

                                      パルミエ開成店

入りにくい?

以前、会社員だった時にも数人のお客様から言われたのですが、「不動産会社って入りにくいよね」でした。
普通にアパートを借りたいだけなのに、なんかね?・・・ん?、不動産に対する不信感なのか不動産って一般の方はわからないことが多いからなのか・・・

当社も入口付近に『椰子の木BOX』や花を植えたりして「皆様が入りやすい不動産会社」を目指しております。
いつでもご来店ください(^^)

                                   パルミエ開成店

経営者

サラリーマンから経営者になりますと、常に考える事は『先々のこと』ですね。
一営業マンとして動いていたときも『数字』や『ノルマ』的なものはありましたが・・・目線が変わります。
毎月いくらという目減りするお金と常に格闘しております。

目標があり結果があり・・・常に試行錯誤です。

プラスのときは人一倍、いや三倍嬉しいし、マイナスの時はオレってダメ人間?と思うくらいに落ち込みます。
表には出さないけど感情の起伏が激しくなったような・・・
これが経営者なのでしょうかね?

                                         パルミエ開成店

不景気とはいいますが・・・

噂によると郡山市では土地建物も若干ではありますが動いております。
当社もこれからの梅雨や夏の暑さに負けないようよりいっそう努力をしていこうと思っております。


                                   パルミエ開成店

友人の紹介 10

郡山市富田町にある デイサービス『寿光庵』(じゅこうあん)さん。

優しい所長さんなのでデイサービスを検討されている方はいかがでしょうか?

                                            パルミエ開成店

友人の紹介 9

昔風に言えば結婚相談所。今風に言えばウェディングプランナー。
郡山市安積町にあります『NPCブライダルセンター』
皆様いろいろと悩みは多いでしょうが、一度相談されてみては?
こちらにも当社情報誌をお願いしております。

                                  パルミエ開成店

友人の紹介 8

昨日、以前カキコしたBeans.(ビーンズ)さんの紹介で郡山市日和田町にある蕎麦屋さん『藤澤』(とうたく)さんへ行ってきました。
一人で行くより二人で・・・思いウチの事務員さんも連れて行きました。

写真は・・・撮る前に食べ終わってしまいました。
次回アップします。

そば・うどん、定食等いろいろありますし、おいしかったのでぜひ一度行ってみて下さい。
こちらにも当社の情報誌『Homeroom』を置いていただきました。
ありがとうございます。
またお伺いします。
                                        パルミエ開成店

固定費

事業を行うと必ずでてくるのが『固定費』です。
・事務所賃料(賃貸の場合)
・電気代
・水道料
・ガス代
・コピー機等毎月の保守管理
・警備会社の料金
・通信機器(固定tel・fax・携帯)
・ネット使用料(登録しているサイト料金)
・移動費(ガソリン代)
・紙代、文房具用品
・・・etc。。。

これらは減らせる限度があるので、プラスのほうを増やせるような努力が日々必要ですね。

                                          パルミエ開成店

友人の紹介 7

郡山市のステキなお花屋さん。 『Dufy』(デュフィ)さん。

当社も開店祝いに『ストレッチャー?』というものを頂きまして、この植物はほとんど水をあげなくてもよいという私向けの植物でした。
大事にしていれば花が咲くとのことで、いずれ咲いた時には写真を掲載しようと思います。


ストレクチャー?

                                            パルミエ開成店

広告

広告について

皆さんにお店を知ってもらうためには、なにかしら広告等を打たなくてはなりません。
インターネット、新聞折込、地域のフリーペーパー、etc・・・

当社も入口の『椰子の木BOX』に自社作成のフリーペーパー『HOMEROOM』(ホームルーム)が置いてあります。
市内にも置いていただいている店舗があるので、見つけましたら一度お読みになってください。

                                        パルミエ開成店

通信関係

会社設立の際には当然、通信手段が必要になります。

・固定TEL
・FAX
・携帯
・インターネット接続、プロバイダ契約
・ホームページの契約、これもプロバイダ契約。

固定TELも新規だと6?7万円
FAX回線も別に数万円(たしかひかり電話等だと1回線で2つ使用できたのかな?)
プロバイダも新規なら数万円。
ホームページを立ち上げる際、サーバーとの設定に7?8万円。

私は知り合いに頼んだのでかなり安くしてもらいましたが、マトモに支払ったらすごい金額です。
接続するだけで約1?2時間で7?8万円。
ネットビジネスっていいな・・・とか少し思いました。
私は知識が無いのでできませんが・・・

                                     パルミエ開成店
04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ヤシの木1号

Author:ヤシの木1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。