FC2ブログ

保証人

今日は連帯保証人についてご説明を。

通常、賃貸物件を借りる際には連帯保証人が必要です。
万が一、家賃の滞納(未払い)・夜逃げ・退去時に部屋をそのままにして音信不通・・・etc等の不測の事態が起きた場合に大屋さんが困ってしまうので、緊急連絡先及び、賃借人にかわってその後の窓口となって頂くためです。
平たく言えば、賃借人(物件を借りた人)と同等の責任を持つということになります。
家賃未払いだった場合は当然、賃借人に代わり支払義務が生じます。
最近は保証人がいらないシステムを取っている物件もありますが(通常、保証人は身内の方にお願いします)、少子高齢化社会になっていくにつれて保証人のあてが少なくなっていくことも十分にかんがえられます。

あくまでも基本ですが、保証人がいるほうがオーナーさんも安心で借りやすいです。
通常、そこまでトラブルに発展するケースはごくまれなものです。
これから新しい生活をしたい方へは厳しい意見だったかもしれませんが、アパート・マンションは隣の方と壁一枚でつながっていますので、お互いに『いい生活』ができますようにとの願いもはいっております。

                               パルミエ開成店
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

12 | 2020/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ヤシの木1号

Author:ヤシの木1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード